お菓子・スイーツ

楽天市場ランキング常連 京都宇治森半のおすすめスイーツベスト3!

京都宇治森半

京都といえば抹茶。

抹茶と言えば京都宇治森半の名前聞いたことある人も多いと思いますが、ただ抹茶と言っても苦すぎたり味のイメージがつきにくくどれをおすすめしていいかわからない人も多いと思います。

なので本日は抹茶好きにはたまらない京都でお土産として有名な京都宇治森半のおすすめイーツベスト3をご紹介します。

抹茶を使った商品が多いので抹茶好きの方や、京都のお土産を探している方にはぴったりな商品です。それでは早速見ていきましょう。

 

京都宇治森半おすすめスイーツベスト3

それでは実際に京都宇治森半が扱っている商品のランキングを発表します。

すべての商品の紹介はできませんので今回はベスト3と番外編として1つご紹介しますね。

 

3位 抹茶くるる

 

第3位は抹茶くるる

楽天市場週間ランキング2位に入るなど森半の中でも有名な商品です。森半といえばこの抹茶くるると言っても過言ではない商品ではないでしょうか。

森半の商品を食べるならまず一度食べて頂きたい商品ですね。

公式HPでも以下のように紹介されています。

薄焼きクレープをまるめて内側に抹茶チョコレートを流し込みました。繊細なクレープ生地はサクサクの食感です。

実際に食べてみると外側はサクサク、中身の抹茶チョコレートも甘すぎず、苦すぎずのちょうどいい甘さ。

袋を開けた時の抹茶の香りもこれぞ京都といういい香りで、京都のお土産としても、日本のお土産としても使える上品な商品でした。

 

食べ始めるとやめれないというお声も多いですね。

 

2位 抹茶ヴァッフェル

続けて第2位は抹茶ヴァッフェル。

公式HPでの紹介は以下のようです。

森半の茶師が厳選した宇治抹茶を使いました。
抹茶の風味が豊かなクリームをバニラクッキー生地でサンドしました。

実物を見てみると食べるとき崩れてボロボロと落ちそうと思いましたが実際に食べてみると型崩れはほとんどせず崩れる系を食べるのが苦手な方でも食べやすく、中身の抹茶クリームも抹茶の風味は残したまま苦すぎずのちょうどいい甘さの商品でした。

抹茶は苦くて苦手という方でもこの商品であれば抵抗なく食べれるのではないでしょうか。

 

 

 

1位 宇治抹茶カステラ

堂々の第一位は宇治抹茶カステラ。

公式HPでの紹介は以下の通りです。

熟練のカステラ職人が素材を厳選して、丁寧に焼き上げた手作りの高級カステラです。

なんとこの商品はカステラ職人の手作りのようです。

そして楽天市場の週間ランキング1位獲得するなど超人気商品です。

こちらの商品袋を開けてみると抹茶のいい香りがふわっと出てきます。この時点で抹茶好きにはたまらない商品。

食べてみるとまずカステラのふわふわとした食感から入り、そこから抹茶の味をしっかりと感じることができました。

よくある抹茶カステラは色だけで抹茶の味がほとんどしないものもありますがこちらの商品は抹茶の味もしっかりと感じることができるカステラ好きにも大満足の商品です。

 

 

番外編 グリーンティー

最後に紹介するのはグリーンティー。

普通のお土産ではありませんが、個人的イチオシの商品です。

こちら冷水でグリーンティーとして飲んで頂くのも十分おいしいのですが、抹茶ゼリーや抹茶ホットケーキの作成に使用できたりと汎用性が非常に高い商品となります。

個人的には牛乳で割り抹茶オレにして飲むのがおススメです。

なんとこちら関西に住んでいる方は阪急うめだ本店地下にショップがあるので、近くを通った時には是非一度飲んでみてください。

 

 

京都宇治森半おすすめスイーツまとめ

最後にこの素晴らしい商品を作成されている会社をご紹介します。

会社紹介

 

店名 京都宇治・森半
会社名 共栄製茶株式会社
所在地 〒611-0042
京都府京都府宇治市小倉町久保78番地(宇治森半店)
電話番号 0774-22-3063
FAX番号 0774-22-0275

 

共栄製茶株式会社が運営する京都の抹茶を使ったお土産物を作っている会社で、

天保7年に森半製茶所として創業し、昭和5年には業界初となるグリーンティの真空缶詰開発するなど製茶業界で有名な会社でした。

昭和15年には森半製茶所と松本軒茶舗の共同により、共栄製茶株式会社が設立されました。

ここから加速を進め、東京への進出や泡立つ抹茶オーレ、泡立つロイヤルミルクティーの開発販売と新商品の開発にも非常に力をいれてきました。

平成25年にはFSSC22000、ISO22000の認証取得など今後の生み出される商品にも期待ができる会社となります。

 

京都宇治森半 まとめ

今回は京都宇治森半の商品を紹介しました。

抹茶くるる、抹茶ヴァッフェル、宇治抹茶カステラなど京都のお土産として抹茶好きの人にはたまらない商品だと思います。

グリーンティーも用途は様々で使えますので抹茶好きの家には1つあると困らない商品になると思います。

どの商品もお手頃価格なので一度ご購入してみてください。

以上、京都宇治森半のおすすめスイーツベスト3でした。