食品

マヌカハニーのMGOとは? 数字によって効果の違いは?

マヌカハニー MGO

最近はちみつといえばマヌカハニーの名前をよく聞くようになりましたね。

  • 栄養価が高い。
  • 抗菌作用がある。
  • 腸内環境を整えてくれる。

などなど聞けば聞くほどすごい食べ物に思えます。

じゃあ一度マヌカハニーを購入してみよう!そう思って検索をすると同じマヌカハニーなのに値段が全然違う商品がいくつも出てくると思います。

何が違うか見てみると、MGO?200?400?

MGOの数字によって値段が全然違いますよね。

MGOって何?どの数字を選べばいいの?この辺りの疑問を解消していきます。

▼今だけお試し価格あり▼

マヌカゴールドMGS8+MG200+

マヌカハニー MGOとは?

MGOというアルファベットで見ると難しく見えてしまいますが難しく考える必要はありません。

テスト勉強しているわけではないので簡単に意味を理解してみましょう。

MGOは何の略?

MGOとは『メチルグリオキサール』の略です。

MGOの後にくる数字は単純にマヌカハニー1kgにどれだけのメチルグリオキサールが入っているかどうかという意味になります。

メチルグリオキサールって何?

このメチルグリオキサールこそマヌカハニー内に含まれている重要な物質です。

メチルグリオキサールが殺菌消毒作用を持っており体内の病原菌や悪玉菌の抑制などマヌカハニーの効果として言われている働きをする物質なのです。

さらに栄養価も高いのに副作用がないという何とも完ぺきな物質なのです。

このメチルグリオキサールは様々な種類のハチミツの中でもマヌカハニーにしか含まれていないのでマヌカハニーの効果として言われています。

よってマヌカハニーはMGOの数値が高いほど効果が期待できるという意味になります。

MGOどの数字を選べばいいの?

なるほど。数字が高いほど効果があるのか。

じゃあ一番MGOの数字が高いやつを選べばいいのか!

と検索してびっくりMGOの数字が高い商品は平気で1万を超える値段が出てきます。

いきなりこの値段は手が出ないと考える人へ。

MGOの数字がどれぐらいでどのぐらいの効果があるのでしょうか。

MGOの数字により効果の違い

それぞれの数字による効果の違いは以下のようになります。

MGO100以下 まずはマヌカハニーを食べてみたいという人におススメ。普通のハチミツより栄養価は高い
MGO200 日々の健康管理に使えるレベル。食べやすく調味料やいお菓子作りにもよく使われる数値
MGO400 海外の医療現場でも使われるレベル。バランスが良く一番買われている。迷ったらこの数値で問題なし
MGO600 高い効果が期待できるレベル。体調が悪い時やここといった場面で使えるもの
MGO800 自然に生産できる最高レベル。マヌカハニーの生産1%と貴重なもので最高ランクの効果が期待できる

▼高い効果を求める方へ▼

マヌカゴールドMGO600+MGS16+

初めての購入。MGOで迷ったとき

高価の違いは何となくわかったけど結局どれを選べばいいのか。

初めてマヌカハニーをチャレンジしようと思う人であまりハチミツが得意でない人は数値の低いものから選択したほうがいいと思います。

マヌカハニー特有の味もあるのでMGO200ぐらいから始めてもいいのではないでしょうか。

ハチミツ大好き!一定の効果も期待したい!

このような人はMGO400ぐらいからスタートしても問題ないと思います。

体験談

私はかなりハチミツは好きでしたがビビりだったのでMGO83からスタートしました(笑)

MGO83は本当に普通のハチミツと同じような味で全く違和感はなかったです。

次に200、400と進み400までいくと超濃厚なハチミツといった感じで飲み物などに溶かしても存在感が出てくる感じです。

ハチミツ好きな人はこの辺りの数値がとてもおいしく感じます。

600まで行くとそのままの状態で食べると独特な味が強くなってきます。強い効果を求める人はといった感じです。

まとめ

マヌカハニーはMGOの数値が高いほど効果が高いです。

一般的にはまずは試してみたいという人は200以下から。

ハチミツ好きな方は400ぐらいから。

高い効果を期待したい人は600以上を選ぶといいでしょう。

もちろん個人差はあるのでMGOは少なめなところから徐々に上げていくなど自分に合った方法で選んでください。

▼今だけお試し価格あり▼

マヌカゴールドMGS8+MG200+